人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまちゃんの大陸横断

chinaartjp.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 04日

懲りずにまた漫画ですよ~!!-掲載・その1

過去の挨拶状、モノトーンの紹介をしておりますが、「ペン画」と言えば、こりゃやっぱり漫画の登場でしょ。

アニメやカラーイラストなどではなく、ケント紙にセッセコと下書きから始めて、
ペン入れして消しゴム掛けて、べた塗りが終わったらスクリーントーン貼り。。。

この説明を書いてて、かなり「レトロ」を感じるのはなぜ???023.gif
たぶん、興味がペンタブレットとコミスタに向いているからでしょうね(まだ使った事もないのに…)。

・・・と言う事で(どういうこと?)、前回ちらっと紹介を書いていた漫画を、これまた懲りずにスキャナーで
取っているので、チョビチョビ載せて行きましょう!
1984年作品
懲りずにまた漫画ですよ~!!-掲載・その1_e0109050_03003429.png

(カラーイラスト:1995年描き下ろし/2014年デジタル着色完成分(2018年差し替え))



この『小さな密航者たち』は、漫画家を目指していた当時、「人物をどれだけ描き分けられるのか」と、
自分の力を試してみた作品でした。
懲りずにまた漫画ですよ~!!-掲載・その1_e0109050_3422925.jpg


子供の顔って、みんな同じになる気がしていたので、髭オヤジが得意なこまにとって結構冒険でした。
ただ、まだ漫画を描き始めて「4年目」だったし、4年と言っても、毎日描いている訳でもなかったので、
ホント、冒険でしたね。

しかも、自分では「描き分けられたつもり」でも、他人様が見たら「みんな同じ顔ヤン!」と言うのが
世の常です(そんな大袈裟なコト?)。
でも、自分で納得してるからOK!(オイオイ、だから進歩がないんや!!)


お話は、とある港から始まります。
懲りずにまた漫画ですよ~!!-掲載・その1_e0109050_3425685.jpg

突然、関西弁の髭オヤジが、、、
いったいどんな話しが展開されるんやろ・・・?

懲りずにまた漫画ですよ~!!-掲載・その1_e0109050_343173.jpg


懲りずにまた漫画ですよ~!!-掲載・その1_e0109050_343933.jpg


懲りずにまた漫画ですよ~!!-掲載・その1_e0109050_343154.jpg


懲りずにまた漫画ですよ~!!-掲載・その1_e0109050_343217.jpg


懲りずにまた漫画ですよ~!!-掲載・その1_e0109050_3434184.jpg


懲りずにまた漫画ですよ~!!-掲載・その1_e0109050_3434922.jpg


懲りずにまた漫画ですよ~!!-掲載・その1_e0109050_3452570.jpg


懲りずにまた漫画ですよ~!!-掲載・その1_e0109050_3453342.jpg


懲りずにまた漫画ですよ~!!-掲載・その1_e0109050_3454014.jpg

さて、シャイアン先生にお世話になった9人の少年たちは、今から知らないオヤジの船で、
まだ見ぬ故郷日本へと向かうようですね。どのような展開が始まるのでしょうか?


あ!余談ですが、
これまで幾つかの漫画を見てもらうと、作者の、「連載を狙ったドラマ展開」に気付いて戴けたでしょうか?
下心丸出しですね~。
でも、続きを描いたものって、今までに一つもありませんけどね。

by ChinaART | 2010-02-04 20:20 | 漫画


<< ノリで描いた漫画~「小さな密航...      もうイッチョっ! >>